静岡県にネブト採集に行って来ました 2年前からH氏と約束していた採集である

何で2年越しかと言うとなかなか休みが合わないのと  

成虫をゲットしたかったので時期が限られると言う事で

やっと休みを会わせて行って来ました

 

Y氏の案内で3人での採集である

現地に到着して準備完了いざ出陣です

直吉採集時間は1時間で終了だぞー

と言われこんな遠くまで来て何で1時間で終了?

しかも途中事故で高速を降ろされてしまいそうとう時間が掛かりました(>_<)



採れすぎるから1時間でお腹いっぱいになりますよ

と言われ半信半疑で林に向かう

 



林に着き本当にここにいるのーと思いました

林には松はほとんど無く 広葉樹か常緑樹が大半を占めている



2人の仲間は当たり前のようにカシ系の朽木を割り出している

私もカシの朽木を割り始めるするといきなり2投目でヒット

何とカシの木から静岡産ネブトを初ゲットしました

嬉しい一枚です



この後もカシ系の木からごろごろ幼虫が採れ

木をひっくり返すとネブトの幼虫がごろごろ出てきます

夢のような採集でした



本当に1時間で満足してしまいました

続きは特殊な採集例です 何で特殊な採集かと言いますと

 

第一弾は普通はオノを使わなくても軽々割れる材に居るのが

あたりまえだと思っておりました

しかしコクワ・スジクワ等の食痕を追いオノを使わないと

割るのがめんどくさいような材に

ネブトが入り込んでいました

仲間からその情報を聞き今回の採集がますます楽しみでした

本当にそんな事が在りましたです



その後もわざと固い材を割り遂にかなり確信に迫る材より

ネブトゲットです この写真が撮りたくてここまで来たとです

白枯れ材のコクワ・スジクワの食痕を追う

ネブトを激写しました



今回色々な材からネブトを確認しました

判明樹種はカシ系・ナラ・杉・シイの木 松の赤枯れも有りましたが残念ながら採集できませんでした

あと面白かったのは恐らく木の下の状態を見ると

今年か去年落ちてきた 材と思われる物からも採集出来ました

立ち枯れにも状態によっては入っているのかも?です


今度は何とか成虫が採りたいと思いほど良く朽ちた材を

割り何とか♀を採ることが出来ました



私は♂が採れなかったので後ほどY氏より頂きまして

記念撮影です 本当にカッコイイです んー惚れ惚れ(^_^;)


私は♂を採集していないのかと思っていましたら

帰宅後飼育用に持ち帰った木の下の土に何匹もまぎれていたようで

のこのこ出てきました ♂ゲットです

 

ネブト採集を終えて清水港に昼飯を食べに行きました

アオリイカでも浮いていないかと港を見るも確認できませんでした



刺身定食を頼んでみる事に すると

これがまた凄く美味しくて値段も手頃な1500円でした

また来年食べたいです

 


そこではイルカ料理もあって味見程度にみんなで分けて

食べたのですが微妙な味です

最近海の哺乳類の捕獲が難しくなりあまり食べられないそうです



その後本日3つ目の目的であるガサガサをしに川に行きました

小さな河港付近の川なのですが凄く沢山の種類がいまして

目的種はアユカケと言う魚です


ここでは色々採れて 特に印象に残ったのがシロウオです



そして鮎やハヤ・ボラ・名前忘れてしまった数々の魚を採りました

一日で3日分位は楽しんできましたです(^_^;)

今度はアユカケ採るぞい