1月10日午後から3時間位の予定で山梨に材割に

行って来ました

今日は上野原で仕事をしていたので1時間ほどで現地に

着きました

途中高速を走って行くと どんどん雪が多くなってきて

大丈夫だろうか?不安になってきた

 

案の定広域農道を北上すると雪国になっていましたが

南側斜面はほとんど溶けている

しかし私のマイカー サンバーはスタットレスもはいていないので滑りまくりです(-.-;)



仕方なしに最近入っていない南部に行き先を変えることに

する 久しぶりに行くと新しい道やら家が出来ていてかなり

迷いやっとのおもいでポイントにたどり着く

早速山に入り歩き回るが朽木がほとんど無いやっとの思いで

削れそうな台場の立ち枯れを見つけた

 

削れど削れど何も

でてこないので根部を削りはじめ何だか分からない期待できない

2令?幼虫を割り出したので今日は時間が無いので諦めることにした

戻る途中であまり朽ちていない倒木を見つけ削っていくと

案の定カミキリが出てきた 案外綺麗なのでお持ち帰りし

家に戻り噛まれながらの撮影(>_<)



採集地での北と南でこんなにも雪の量が違うのかとおどろか

されました(南側斜面は北部でも雪は無かったです)

雪はどんどん溶けてきていたので今週末には大丈夫ではないか

と思いますので皆さん頑張って下さい

私は今週末は行けないので