1月4日今年初の山梨に行ってきました

渋滞が予想されるのでいつもより少し早く6時に出発し

現地には8時半ごろに到着しました 良い天気です


今日はいつもと違うポイントに入ろうと決めていて

いい場所はないかとどんどん濃いポイントを外れていくが

進歩するんだと自分に言い聞かせポイントを探す

第一ポイントは標高が高いせいかアカアシのオンパレード

で終了する

第二ポイントに入るもなかなか良い材にめぐり合えずに

いた歩き疲れ車内で昼食を済ませ少し休憩する

今度は余り台場クヌギが生えていない斜面に登る事にした

かなり歩いた所にかなり固そうな倒木があり

たたいてみると斧が跳ね返る位固い

今度は材を引っくり返してたたいてみると

どうにかたたける固さだったのでたたいていくと

コクワのオンパレードいつもならここで止めるのだが

これといった材が無いのでたたきつづける

するといきなり太い食痕が現れ割進むと♂の3令幼虫が採れ

オー今年もオオクワに会えて良かった

取り出して撮影です



まだ居るはずだ 気合を入れて削っていく

今度はいきなり♀の成虫が久しぶりのまともな

成虫です

去年の12月には真っ二つにして しまったので

また削るとまた♀の成虫が こんなに採れてしまって

よいのだろうか

 

その後もかなり固いが削りつづける

またいきなり穴が開き♀の成虫が


その後またまた♀の成虫が現れる

人間というものは欲がでる物で何で♂の成虫がいないんだと

思い始めた

削れるような固さのところは大体削り終わり

やっぱり私には♂の成虫は採れないんだ

しばし いっぷくしてから諦めずにまた削り始めた

出てくるのはコクワの成虫と幼虫ばかりで

やっぱり無理か・・するとまたコクワの♂の成虫が?

取り出してみるとオオクワの♂ヤッター生まれて初めて

材割での♂に感動した 小さいけど私には大きな♂です



その後あまりの固さに手首がおかしくなるが

食痕がもう1つ出ていたので追いかけ♀の3令を

追加した

もう芯しか残っていない状況になったので

ここで打ち止め 車に戻り記念撮影


結局♀の成虫4頭 ♂の成虫1頭 ♂・♀の3令幼虫各1頭

合計7頭の採集に成功した

成虫5頭は私の新記録である 

今年の採集運を使い果たしたのでは?

それでも目標の♂大歯形を目指して山梨に通います